よねやまスポーツクラブ イベント報告


平成27年10月19日(月)
登米市委託事業健康ウォーキング教室
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第7回目となる健康ウォーキング教室
中田町浅水サイクリングロードを歩きました
浅水ふれあいセンターから出発。
そこでゲートボールをされている地元の方と交流・ゲートボール体験をさせていただきました
その後長谷寺を見学し、光明寺さんという立派なお寺があるとの情報を得て急きょ見学を行うことに
境内を眺めていると、お寺の奥様がお堂の中へ案内してくださいました


開いた口がふさがらないほど、立派でした
最後にはお土産まで頂戴し、ウォーキング終了後ゲートボールの地元の方と一緒にいただきました
ありがとうございました。
今回は5キロ弱を歩きましたが、アッという間の時間でした。
「今回のコースは最高だったね!」
みなさんのいい思い出となりました
残すところあと2回です。
11月2日(月)平筒沼憩いの森
11月16日(月)大崎市田尻さくらの湯周辺
16日はつやまモクモクスポーツクラブの皆さんと合同で行うこととなりました
開催時間が9時30分と変更になっておりますので、お間違えの無いようご参加ください



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年10月16日(金)
移動パークゴルフin加護坊パークゴルフ場
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第6回目となる移動パークゴルフ
今回は27名の方にご参加いただきました
久しぶりの加護坊ですが、やはり坂がきつかったです
今年度のパークゴルフは今回で終了となります
9月で雨天の為中止となりましたが、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
今年度は初めての定期開催で、模索しながらの開催でしたので皆様にいろいろなアドバイス等をいただき無事に終了となりました。
来年度も開催予定ですので、是非ご参加ください



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年9月28日(月)
登米市委託事業健康ウォーキング教室
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第6回目となる健康ウォーキング教室
米山町善王寺コミュニティ周辺を歩きました
毎回参加されている方もいらっしゃいますが、みなさん体力がついてきたようでなかなかの坂道も軽やかに登れるようになりました
「ノルディックポールを使うと、歩きやすい」
「自然と歩幅が広くなる」
「背筋が伸びる感じがする」
など、実感されている方が多いようです
今回は田園風景を見ながら、秋空の下で気持ちよくウォーキング。
途中の山では栗ひろい、あけび取り、草木についてなど道々で皆さんの会話が弾みました
残すところあと3回となりました。
10月19日(月)中田町浅水サイクリングロード
11月2日(月)平筒沼憩いの森
11月16日(月)大崎市田尻さくらの湯周辺
となっておりますので、みなさんご参加ください



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年9月25日(金)
写経を開催しました
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
文化講座となる「写経」を開催しました


写真は 長尾 靖樹さん(左)と酒井 禅悦さん(右)
お二人とも副住職さんです。
写経の前に解説と般若心経を唱えていただきました
お二人で唱えるお経は、異世界でした
普段、文字を書くことに集中できる空間はあまりないかと思います
写経は、文字を書くことだけの空間で非日常を味わえます
文字の上手い・下手ではなく
「亡くなった方を想って」
「季節の折」
「自分と見つめあいたいとき」
など、心を込めて書くことが大切だそうです
11月より毎月開催予定となっておりますので、ぜひご参加ください



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年9月20日(日)
宮城県民陸上競技大会へ参加しました
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
今年で3回目の参加となります宮城県民陸上競技大会。
宮城県民ならだれでも参加できます
スポーツクラブでは50代以上の部門の800Mに唯一の参加。
50代以上での参加が少ないようで、競技委員の方からも素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました

その他、陸上教室の参加会員の方々が各部門に参加
指導者の方まで、走りました
みなさんお疲れ様でした



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年9月18日(金)
貯筋運動教室始めました
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
3月にプレ事業を開催し、好評をいただいた貯筋運動を10月より継続開催いたします
その前のプレ事業を今回開催
貯筋運動は簡単な運動を毎日行うことで、下半身の筋力を鍛えていく運動です。
もちろん鍛えるにはおうちに帰っての継続となりますが、月に1度の残高確認で貯筋の具合を確認していきます
運動が苦手な方に特におすすめです
「使えばなくなるお金の貯筋・使って貯めよう筋肉貯筋」
ということで、講師派遣も行っていますのでお気軽にご相談ください




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年9月7日(月)
救急救命講習会を開催しました
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
施設の消防訓練と併せ、会員対象の救急救命講習会を開催
登米市消防の皆さんにご指導をいただきました
火災の時は忘れ物をしても取りに戻らないこと
火災の時は空気が入ると燃えやすくなるのでドアを閉め、地震の時はドアを開ける
救急車がなかなか出発しないときは、受け入れる病院を探しているので理解をお願いしたい
などのお話もありました。
救急救命では心臓マッサージ・AEDの使い方を
いつ何時緊急の場面と遭遇するかわかりません
知識と訓練はとても重要です
皆さんの周りで講習会が行われていたら、ぜひ積極的に参加をしいざという時に焦らずに対応していただきたいと思います
登米市消防の皆さんお忙しい中ありがとうございました
参加していただいた会員の方も、こういった機会がないとなかなか経験できないのでまたやってほしいとの声をいただきました



  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年8月28日(金)
移動パークゴルフin加美郡加美町やくらいパークゴルフ場
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第4回目となる移動パークゴルフ
今回は34名の方にご参加いただきました
前日までは雨予報でしたが、当日は小雨が時折パラつきましたが、無事終了することができました
やはり日ごろの行いがよいので、天候に恵まれすぎました(^。^)
しかし、この間までの暑さはどこへやら
プレーしやすい気候にはなりましたが、体調を崩しやすい季節ですね
今年度のパークゴルフも残すところあと2回となりました
みなさん体調に気を付けてご参加いただきたいと思います



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年8月24日(月)
登米市委託事業健康ウォーキング教室
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第6回目となる健康ウォーキング教室
米山町平筒沼を歩きました
今年は蓮の開花が早く、当日まで花が持たないのではないかと心配しておりましたが
何とか無事に咲いてました
春は桜、夏は蓮と平筒沼の自然を満喫です。 天候も程よくじんわり汗をかくくらいの天候でした。



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年8月6日(木)
登米市委託事業健康ウォーキング教室
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第5回目となる健康ウォーキング教室
大崎市三本木ひまわりの丘を歩いてきましたbr> 朝から暑いです。
何はともあれ暑いです
それでも皆様、暑いの覚悟でご参加くださいました
空の青と一面のひまわりの黄色が見事★
心地よい風も吹いて、心配したほど暑さは気になりませんでした
ひまわりの丘は春は菜の花が咲いているそうです
運営協力金で駐車場代300円となっております



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年7月31日(金)
移動パークゴルフin栗原市小田ダムパークゴルフ場
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第3回目となる移動パークゴルフ
今回は最多となる41名の方にご参加いただきました
花山ダムの近くにあり、自然豊かで、風が吹き涼しげでしたが
やはり暑い!!暑いより熱い!!
日ごろの行いがよいので、天候に恵まれすぎました(^。^)
さすがに4コース終了後はラウンドされませんでした
コースはとてもよかったので、来年度も行きたいと思います



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年7月13日(月)
登米市委託事業 健康ウォーキングin東和三滝堂
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第4回目となる健康ウォーキング教室
東和町三滝堂周辺約4kmを歩きました。
あいにくウォーキングは月曜日の開催で、蕎麦屋さんとコーヒー屋さんはお休みにあたってしまいました。
   緑が多いしすずしいよね
と侮っていましたが、アスファルトの照り返しで暑い!
横を流れる小川に清涼感を求めつつ、ウォーキングを終了いたしました。



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年7月6日(月)
登米市委託事業 健康ウォーキングin豊里町河川敷
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第3回目となる健康ウォーキング教室
豊里町河川敷周辺約2kmを歩きました。
豊里河川敷コースは「ウォーキングマップとめ」にも掲載されていますが、パークゴルフ場が4コースある健康スポットです。
コース内を歩くときは打球に注意ですが
雨の後などは川が増水して水浸しになるので天候にもご注意を



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年6月22日(月)
登米市委託事業 健康ウォーキングin南方町大嶽山
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第2回目となる健康ウォーキング教室
南方町大嶽山周辺約2kmを歩きました。
大嶽山は「ウォーキングマップとめ」にも掲載されていますが、6月のこの時期はアジサイが咲き、森林浴も楽しめました。
蜂が出没するので注意!



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年6月19日(金)
移動パークゴルフinかなんパークゴルフ場
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第2回目となる移動パークゴルフ
今回は少人数での開催となりましたが、好スコアを目指してプレー。
加護坊パークゴルフ場もよかったですが、高低差があまりなく歩きやすいコースでした



皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年6月6日(土)
クリーンウォーキング + イチゴ狩り
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
今年初めての試みとしてクリーンウォーキングを開催しました
雨と雨の合間に行うことができました
参加者はスタッフ合わせて14名と少数でしたが無事に終えることができました。





そして待望のイチゴ狩り
完熟のイチゴをおなかいっぱいそのままいただく。
・・・幸せでした
ご協力いただいたのはイチゴ農家の柳渕さん
お忙しい中ありがとうございました。
クリーンウォーキングは秋ごろにまた開催を予定しています。
イチゴ狩りも毎年6月に開催していきたいと思います

皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年6月1日(月)
登米市委託事業 健康ウォーキング教室
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
登米市委託事業 健康ウォーキング教室としまして第1回目を開催しました
初夏・・・というよりも夏の太陽でしたが、12名の方にご参加をいただきました
指導はクラブマネージャーが行っております
(ノルディックウォーキングBI所持)
ウォーキングの第一の目標は、「外出する」こと
そして、せっかく歩くなら背筋をのばして「キチン」と歩く
参加していくうちに筋力をつける
ことを目的として指導を行っていきたいと思います


今回は第1回目ということで、登米市南方支所の保健師さんがお見えになり登米市の健康寿命等についてのお話も聞くことができました

2kmという短い距離を歩きましたが、意識した歩き方でまた違った疲れがあったようです(^−^)
ちなみに、クラマネも筋肉痛になりました(運動不足です)
皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年5月29日(金)
移動パークゴルフin加護坊パークゴルフ場
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
全6回予定となる移動パークゴルフを開催しました
参加者は全26名のベテランさんが腕を競いました
外出をして、お友達と話をしながらプレーをし、好スコアを目指す向上心
コース内を巡り、階段の上り下り。
パークゴルフを愛好している方が元気なのも納得です


次回は6月19日(金)かなんパークゴルフ場です。

皆様ご参加ください。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年4月20日(月)
だれでもウォーキング
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
つやまモクモクスポーツクラブと初めての共催事業を開催しました
今年は桜がウォーキングに合わせて開花してくれたように満開の桜の中、ウォーキングを楽しむことができました。
ウォーキングの第一の目標は、「外出する」
この気持ちが、何よりの第1歩だと思います。


また、開催したいと思います(^−^)

皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年4月17日(金)
水芭蕉ウォーキング
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
今年は、例年よりも開花が10日ほど早く、見ごろを迎えていました。
まだ、残雪がいくらか残る荒沢湿原。
風がまだまだ冷たかったですが、枝には緑の葉が彩りを添えていました。
講師の方の植物・鳥などの説明を聞きながらアッという間に2.4kmを踏破してしまいました。
終了後には、近くのそば「駒庄」で昼食、ちょっと移動して薬師の湯で疲れをいやしてきました。
皆様お疲れ様でした。


参加した皆様から、「楽しかった」「また、やってほしい」との声をいただきました。
また、開催したいと思います(^−^)

皆様お疲れ様でした。
その他の写真はアルバムで★ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年3月23日(月)
貯筋運動
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
「ちょきん」運動始めませんか?
「ちょきん」は「貯筋」です。
今回は講師の先生をお招きし、スポーツクラブでも初めての貯筋運動
血圧測定、体力測定を行い、自宅でもできる簡単な貯筋運動を行いました。

参加した皆様から、「楽しかった」「また、やってほしい」との声をいただきました。
また、開催したいと思います(^−^)

皆様お疲れ様でした。
その他写真はアルバムで★
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年3月8日(月)
バードウォッチング
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
四季折々の野鳥が訪れる米山町平筒沼。
春には桜、夏には蓮、秋には紅葉と表情を変えていきます。
今回は芽吹き始めた平筒沼、いこいの森にてバードウォッチングを開催しました。
短い時間でしたが10数種類の野鳥に出会うことができました。

その後は、ミニバードウォッチング検定と豚汁でホッと一息。
皆様お疲れ様でした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 
平成27年1月24日(土)
第3回 小学生カルタ取り大会
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
「カルタ取りはスポーツだ!!」ということから始まりました小学生カルタ取り大会も第3回を迎え、今年は過去最多の57名の児童の方にご参加をいただきました。

カルタ取りのほかにも
・射的
・割りばしキャッチ
・コイン入れ
・ペットボトルボーリング
・ドスエボール
・ストラックアウトなどスポーツ体験を開催。

各種目にチャレンジノルマを設定
成功すると「ゲッツ」という紙がもらえて、「1ゲッツ」で好きな雑貨・お菓子がもらえるシステムです。

というか、予想よりはるかに多い児童の方に参加をいただき、スタッフ(主にマネ)は景品が足りるかどうか前日からハラハラしてました。
最後には無病息災を願ってお菓子まきを行い「こんなにとれたよ」と見せに来る児童・・・なんて可愛いんだ!

みんなで記念写真をぱちり★
その他の写真はこちら
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

平成27年1月8日(木)
新春室内グラウンドゴルフ大会開催

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
前日より「このコースで時間内に終わるのか」
そんな心配をしていましたが
  流石、熟練者。
スタッフ渾身のコースをさくさくと攻略し2ゲーム目突入
ホールインワンも全30越え…


…次回こそ!(何が?)
 
やはり雪は少ないけれど、東北。
グラウンドゴルフ人口は多いけれど、冬期はグラウンドゴルフはオフ
なかなか凝ったコースも作れない
ということで、「冬場にグラウンドゴルフをできて楽しかった」との声をいただきました。
来年度は、複数回開催していきます。
その他写真はこちら

旧イベントページはこちら
アクセスカウンター
カラコン
 

LINEはじめました
検索は
@yonesupo


最新情報
総合型地域スポーツクラブ よねやまスポーツクラブ
〒987-0321 宮城県登米市米山町西野字的場181番地 / Tel・Fax 0220−23−9881
since 2012・02・26